2011年09月20日

芋煮 in ロンドン

今日は、芋煮といえば思い出すお話です。

3年前の秋ロンドンにいた私は、ある日、里芋を発見した。秋に里芋といえば、山形県民にとっては芋煮だ。かといって、芋煮を作っても一人で食べ切れるわけがない。

その時は一人暮らしをしていたので、東京と岐阜出身の友達を家に呼んで芋煮会をした。

こちらがそのときの食卓。

芋煮 in ロンドン



見て!この食卓を。どう見ても日本だよね、ここ、って感じです。皿に盛ってあるのはご飯。これは左下にある片手鍋で炊きました。真ん中はサーモンの照り焼き。これがなかなかおいしいのよ!その上は野菜炒め。和風の味が美味。

そしてどんぶりに入ったものと、手前の皿に盛られているのが芋煮。お椀がなくて深い皿に盛ったのだけど、なんだか洋風のスープみたい。

ロンドンで芋煮の材料をまともにそろえようと思うと、とんでもなく高かった!それでも私は食べたかった!

ごぼうは25センチくらいのが2本入って1000円!!いくらなんでも、それは高い。そこで、冷凍のごぼうを買った(ごぼうが冷凍で売られていることにびっくり)。そのごぼうはささがきではなく、きんぴらを作るような千切り。でもまあ、OK。

芋煮にはやっぱり油揚げもほしい。400円もした。たぶんこんにゃくも高かったと思う。でも、気にしていたら芋煮はできないのだ。

肉も困った。イギリスの普通のスーパーでは豚肉の薄切りなんて売ってないのです。どうしても薄切りのお肉が欲しければ、日本食スーパーに行って高いのを買うか、韓国のスーパーに行って5人分くらい入ってる冷凍ものを買うしかない。

または、固まり肉を買ってきて冷凍して、解凍しかけたあたりで自分で薄く切る。私もまあ、なんとか肉を切って芋煮に入れました。

芋煮を初めて食べた友達は、おいしいといって食べてくれました。

その後、イギリス人の大家さんにもおすそわけを持って行った。日本食が大好きらしい。なべに入った芋煮を見て、大家さんが「ビューティフル!ゴージャス!」と言ったのが、なんだか笑えた。


同じカテゴリー(思い出話)の記事画像
年賀状の写真
2012年の年賀状
グッバイ2011年
チャイ、うま♪
アンブレラストーリー
同じカテゴリー(思い出話)の記事
 年賀状の写真 (2011-12-18 12:58)
 2012年の年賀状 (2011-12-16 21:49)
 グッバイ2011年 (2011-12-15 19:49)
 チャイ、うま♪ (2011-12-04 20:02)
 受け継がれる味 (2011-11-24 18:27)
 アンブレラストーリー (2011-09-25 10:41)

Posted by みゆ at 11:53│Comments(0)思い出話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。