2011年09月17日

健康相談シミュレーション

ある日の健康相談

健康相談シミュレーション



頭痛の患者Aさんとホメオパス(ホメオパシー療法家)の会話

ホメ: 頭痛は、あたまのどこが痛いですか。

Aさん:右のこめかみです。

ホメ: どんな時に痛くなるか、特徴はありますか。

Aさん:週末です。金曜の午後や土曜日の午後になると痛くなります。

ホメ: どのような痛みですか。

Aさん:締め付けられるような痛みです。

ホメ: その痛みはどうすると楽になりますか。

Aさん:右を下にして寝て温めると楽になります。

以下、質問が続く・・・


頭痛といっても、患者さんによって症状は違うので、こういった感じで、患者さんの症状の特徴を伺っていきます。そして、患者さんの症状に合わせてレメディーを選択します。

レメディーのオーダーメイドといったところでしょうか。

Aさんというのは、実は私です。ほとんど毎週あった頭痛が、今ではほとんどありません。頭痛が起きたとしても、強度はかなり弱くなっています。

どれ、また自分の頭痛の特徴をよく考えてレメディーをとってみようかな。




同じカテゴリー(ホメオパシー入門)の記事画像
白内障
電磁波過敏症
強化学習
花粉症の季節です
花粉症に
風邪とインフル対策
同じカテゴリー(ホメオパシー入門)の記事
 白内障 (2013-05-08 11:20)
 睡眠 (2013-04-21 19:49)
 血液さらさら (2013-04-20 13:23)
 電磁波過敏症 (2013-04-19 09:03)
 強化学習 (2013-04-18 20:29)
 花粉症の季節です (2013-04-13 20:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。