2011年12月26日

中町を元気にする会

「中町を元気にする会」とは、なんとも大げさなタイトルだが、単に友達と2人で中町をはしごして歩くというだけ・・・

友達のMと私は、いつものようにるんるんバスに乗って、5時には中町に着いていた。

まず、スタートは「米沢屋」で焼きそばを。

中町を元気にする会



私は、前から食べたかった「ピリ辛」を、Mは「イカ肉卵」を満喫しました!

焼きそばを食べて体も暖まったところで、「モアレ」へ。

狙いは、期間限定の「シャンパン」と大好きな「ピスタチオ」

中町を元気にする会



シャンパン、うま!これは、食べた直後は運転してはいけません!ピスタチオのジェラートが大好きな私は、夏に食べ損ねたので、12月は何度も食べてます。数えてみたら5回も食べてた。でも、もう一度食べるぞ!

はい、次は「清水屋」です。ロンドンに送るお餅を買いました。そしてもう1つ、ザクロ。

中3の姪に「いちばん好きな食べ物は何?」と聞いたら「ザクロ」という答えが返ってきたのだ。クリスマスだし、ちょっとしたプレゼント。

中町を元気にする会



<後日談>このお餅を箱に入れて郵便局に持って行きました。ところが、原発の影響で日本からの食品を受け付けない国があるので、届く保証はないと言われたのです・・・。対応は国によって違うとのこと。悲しい現実でした。

清水屋の次は、12月に開店した「Yummy」へ。

飲み物は全て400円、食べ物は全て500円でした。

中町を元気にする会



1杯目、ゼリー梅酒とゼリー夏みかん酒。梅酒のジュレという感じ。おいしかった。

おつまみはチーズの盛り合わせ。

中町を元気にする会



ブルーチーズには、はちみつをつけて食べるといいらしい。うん、確かに!・・・でも私はやっぱり苦手だった・・・。Mがブルーチーズが好きなので私の分もどうぞ。

もう1つつまみに選んだのは、野菜チップス。

中町を元気にする会



れんこん、ゴーヤ、ごぼうのチップスを抹茶塩とゆず塩でいただくのでした。こんな風に野菜を食べたのは初めてだった。いちばん気に入ったのはごぼうでした。家でも作って食べたい!

その後、Mはローズ梅酒、私はゆず酒をいただいた。そしてラッキーなことにデザートをごちそうになったのでした。私達はもうお腹パンパン!

はい、そして最後はPOMへ。

中町を元気にする会



Mはワインを、私はヘーゼルナッツラテをおいしくいただき、夜は更けた。

中町は老舗から新しいお店まで多様で楽しい。どれ、次回はいつにしようかな。


同じカテゴリー(その他のお話)の記事画像
心なごみ展
心なごみ展
シェディの味
新聞に私が
サンタさんからの手紙
豚足
同じカテゴリー(その他のお話)の記事
 心なごみ展 (2013-10-29 19:54)
 心なごみ展 (2013-10-29 19:47)
 シェディの味 (2013-05-13 21:30)
 新聞に私が (2013-05-12 18:53)
 サンタさんからの手紙 (2013-04-30 22:34)
 豚足 (2013-04-28 20:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。